不定期香水日記

HOME | 過去ログINDEX


2003年4月

4月30日(水曜日)
昨日も今日もパリだぴょーん。。。

パリにハマル前は、今年限定のプルミエローズに興味はあっても、
パルファムのパリに勝る物は無いと思うし、
べつに入手までしなくってもいいか!と思っていました。

でも、パリにはまるキッカケになった、
オフ会翌日21日の朝つけたパリ、オン BankamuraのYSLのカウンターでのプルミエローズと更に付け足しパリ
この3重奏がなかったら、毎日パリパリパリとはならなかったかも・・・。

こうなると気になるのが、定番商品ではない限定品。
入手しておかないと絶対後悔すること間違いなし。

もちろんネットのディスカウントショップ、4980円。
ボディミストは扱っていない。残念。
単なる送料を払うんだったら、無料になるまでと選んだのが
πフレッシュ

値段比較のため、あちこち見ていたら、
ボトルがおんなじなのにパリ・オーデプランタンを発見。
エッセンスを見ると微妙に違う。
「限定って二つあったのか・・・。」
って事で、早速こちらも注文。
しかもココではミストも扱っている。
他に何かめぼしい物は、、、と思ったら発見してしまいました。
限定のサムサラシャイン。。。。。
時々せくすぅいー系が欲しくなる私としては、
心の中で「がまん、がまん、がまん・・・・」
そして別の言葉も、、、「限定限定限定・・・・」

はい、皆さんお察しのとおりでございます。
あえて、ここで文字にするのは止めときませう♪

プルミエローズパリオーデプランタンの香りの違い・・・

プルミエローズ
トップ・・・・・アルバローズ、バイオレット、オレンジフラワー
ミドル・・・・・ローズ、スズラン、ジャスミン
ラスト・・・・・サンダルウッド、ムスク

パリオーデプランタン
トップ・・・・・デュードロップ、オレンジブロッサム
ミドル・・・・・ローズ、すずらん、ミモザ
ラスト・・・・・サンダルウッド、ベチバー、ムスク

定番パリ
トップ・・・・・ローズペタル、ミモザ、オレンジブロッサム、リンデン、ヒヤシンス、カシア
ミドル・・・・・ローズ、モス、バイオレット、イランイラン、オリス、ジャスミン、すずらん、ヘリオトロープ
ラスト・・・・・サンダルウッド、アンバー、ムスク、イリス、モス

定番パリの調香ってソフィア・グロスマンでしたね。
エタニティも、シャンパーニュも、フォーチュンも、サン・ムーン・スターズ
結構、彼女の香り好きだわぁ。。。

4月29日(火曜日)
冬は豪雪地帯の当地方。
当然1月15日の成人式も雪の中。
そこで、毎年4月29日の祝日、地元にいない新成人も帰ってこれる連休にとり行われます。
で、本日は成人式。
朝も早くからお仕事でした。

2月のある日のこと。
写真を撮った一人の新成人。
部屋に入ってくるなり、部屋中に充満する香水の香り。
かなりキョーレツ。
イマイチ何の香りか思い当たらない・・・。
"こんな嫌な香りは何だろう?間違っても手を出さないように聞いておかなくちゃ!”
と思って、聞いてみました。

「すっごく良い香りですけど♪、何ていう香水着けていらっしゃるんですか?」
「知らないかも。キャロライナ・ヘレナって言うんですけど・・・。」
「キャロライナ・ヘレナの何ていうヤツですか?結構香水オタクだから判るかもよ。。。」
212って言うんですけど、知ってますか?」
「あー!212!知ってるし、サンプルも持っていたはず・・・。
ずっと使っていないから、忘れてた。こんな香りだっけか。
良い香りよねぇ・・・♪」
(嘘八百)

お帰りになってから、早速サンプルで確認。
まだ彼女の香りがかなり残っているのに、更に部屋に散布。
ほんとだ〜〜〜、212だ。
締め切って、暖房を焚いている中では香りがまとわり付いてくる。
212の印象がスゴーく悪くなってしまった。

本日、同じ方が成人式のために212を着けていらっしゃいました。
前回と違って、着けてしばらくしてから来たらしく、
鼻が痛くなる感じは無い。
天気がよく、湿度も無く、風通しもよく季節にも合っている。

「今日も212ですね。良いですよねえ。。。これ。。。」
前回は嘘八百でしたが、今回は本音。
自分で着ける気にならなくなったけど、
薄く漂う程度なら、良い。

教訓!
つけ過ぎは、香害の何物でもない。
良い物も、悪くなります。
4月28日(月曜日)
先週のオフ会の時ANNさんから分けてもらったゲランのWith Love
いつもはお腹とひじの内側とに、ビシャっと着けるけど、
これは貴重なので、少量でも効く手首に少し。

ゲランにしてはがっかりしたとANNさんがおっしゃっていたが、
言っている意味がわからなくもないかな・・・。

ゲランといえば、通も唸るドラマチックな深い香りが多いけど、
このWith Loveは、今時っぽく香りが浅いのね。
特にミドルからラストにかけて、ゲランじゃなくてもこんな風なのがあるかな、、、って感じ。
皆様は、ランコムのドゥー・ミル・ローズっぽい、と言っていたけど、
私は、ドゥ・ミル・ローズの香り知らないのよネエ。。。
いや、持っているんですけどぉ、未開封でセラーに眠っているので、
結局、未だに未体験なのです。^^;

このWith Love、通の人にはがっかりでも
ゲランは深すぎて苦手だった人にはうれしい知らせ♪
世の中、上手く出来てますな。

昨日も、香水ボトルについて触れましたが、
衝動買いしてしまうほど惚れてしまうデザインがあったり、
ラリックやバカラなどの、それだけで芸術品のボトルがあったりします。
お国事情、文化習慣が違えば、
ボトルデザイナーの意図しない、色んな違った用途に使う物に似ていたり。
コレは、アレに似てる、
アレはコレに似てる。
色々探せば面白いかも・・・。 ^^

面倒くさくなって、修復作業に手が付かない英語のページ。
少しずつ作業開始。
アップできるのは何時のことか・・・。

4月27日(日曜日)
パリなんだってば。

先週の今日は、憧れのオフ会で楽しい時を過ごしたんだなぁ・・・。
もう既に1週間も経ってしまったのね。
早っ!
と言うことは、パリを使い始めてからも既に1週間。
どうりでパリの香りに鈍感になってきたわけだ。
つけすぎ警報発令してます。
今日は、くしゃみも多かったから、鼻が壊れているのかな。
パリの香りに不満は無いけど、
一度休憩を入れたほうが良さそう・・・。

4月26日(土曜日)
パリ、後、夜の部トレゾァ

アメ横みやげのYSLのシャンパーニュの石鹸をオーストラリアン熟女に渡した。
お店で「お土産です。」と言わなかったので、しかっり値札は付いたまま・・・。
元の定価2500円で、買値700円。
最初700円に気が付かずに、「うわ〜〜!高い〜〜!」
700円を見つけても「充分高い〜〜!」
価値がわかって、値段つけたままにして良かったかも。
不幸中の幸い。

掲示板で話題に出た、新潮文庫の「香水の本」。
絶版なのが残念!
何で再販しないのかな?
新しいのを追加して、再販希望。
現在の「香水図鑑」とは、編集が別物。
国別、ブランド別、タイプの色分け
しかもオールカラー。
変わったボトルもあります。 ^^

4月25日(金曜日)
パリだべ!

今日の午後からは、”遠山の金さん”な日になりました。
はい、もちろん桜吹雪な日ということです。
暗い夜道をライトを点けて走っていたら、ブワッとガラスに迫ってきた。
サクラの花びらと気が付いてほっとしたけど、びっくりモンです。

寒いといいながら、確実に春。
虫も活動的になってきました。
昨日の夜、蜂じゃないけど、そんな格好をしたのが飛んでいて、
カレンダーに止まった。

夜のうちにメルモが刺されたらまずい。
これは今のうちに処分したほうが良しと判断。
ハエ叩きを持ち、ゆっくりスッと立ち上がったら、
喜んだメルモが足にまとわり付いてきた。
「今、遊んでられないんだってば!」
そ〜っとカレンダーに近づき、「バシッ!」
その音はでかい。
驚いたのはメルモ、飛び上がって血相変えて逃げてった。

私は、畳の上に落ちた虫のとどめを打つため、般若の顔で「ベシ!バシ!ベシ!」
メルモは縮み上がってしまい、尻尾をおまたに挟んでしまった・・・。
斜め後ろを振り返るようにして、見る目が怯えている。

ティッシュに包んで、始末して、
「驚かせてごめんねぇ。。。」
とフォロー。

ん?最近香水の話題じゃなくなってるな。
では、最後に香水の話題を。

フローラルの香りに気持ちが傾いている今日この頃。
本日のナイトフレグランスは、ローラアシュレーNo1のEDT.
フローラルを要求していない時だと、全然良いと思わないのに、
今は良いと思う。
この手のフローラル・フローラルは、ことごとく製造中止なのよネエ。
残念だわぁ。

4月24日(木曜日
パリだっす!

この辺りのサクラ、まだ散っていません。
かなり気温が低いので、ボチボチ咲き始めから1週間がたとうとしています。。。
こんなに長い期間、花弁を付けたままというのは、ホント珍しい。
明日くらいから、ちらりちらり散り始めるかもしれないけど、
今年は充分満足です!

夜、なにげな〜くテレビを見ていたら、コメディチックの面白い番組を見つけました。
今回が第2話らしいけど、シベリアンハスキーの子犬が出ているやつ。
成り行きで獣医を目指しているような話・・・かな。
どこへでもハスキーの子犬を連れているのは変だけど、
太い手足の、歌舞伎模様のお顔は、
きゅきゅって、抱きしめてあげたい。
中身が無いようなドラマだけど、動物かわいいから許しちゃう!!!

4月23日(水曜日)
今日もパリ
3月から4月にかけて、なかなかしっくりくる香りを選べなかったのが、
ここへきてビンゴの香り。
にゃんこさんありがとう!

日差しが明るくなっているのに肌寒い。
ガラス越しの日差しの中では暑い。
春の陽気で、気分は晴れ晴れ。

甘すぎるのは重いし、シプレでは明るさが足りない。
クラッシックでは暑くなったとき少しくどい。

これをすべてクリアするのがパリ
ちょっと汗ばんできてもOK。
若かりし頃、フローラルを極力避けてきたのが嘘みたい。
当時は、こんなにパリにはまるとは全然思わなかった。
よし!しばらくこれで行くぞ!

まだ月曜日の疲れが抜けきっていない。
若さが無くなるって、悲しいねえ。
一晩寝て、元気はつらつ!ってのがなつかしや・・・。

4月22日(火曜日)
筋肉痛の為、ゴリラ歩きしか出来ない。
外腿の筋肉がパンパン。今回ふくらはぎはOK。
普段の運動不足がはっきり出ました。

週末気温が低かったせいか、満開のサクラも散らずに残っている。
3部咲きのも満開に。結局一斉に満開。

職場の前の道路が、道路舗装工事。
開店休業状態。
忙しくなくてよかったー!!!

今日も、にゃんこさんのパリ

4月20日(日曜日)〜4月21日(月曜日)

オフ会初参加メモは→こちら


4月19日(土曜日)
本日もチェリーブロッサム
そろそろ、遅いサクラでも3部咲き。
明日は見ごろとなるでしょう・・・が・・・雨らしい。
ま、いいさ。
私は地元にいないしぃ〜。

初めてのオフ会に参加します。
明日と言っても、もう日付が変わっちゃって1:00近いんだけど。^^;

早く準備して、早く休むつもりだったのに、突然のお誕生日会へのお誘い。
しかも3月末で離れていった奴が、2日だけのお里帰り。
ケーキも食っちゃいました。
宴会もしました。カラオケもしました。
たらふく食いました。
で・・・
腹が出た!

お初にお目にかかる方々、
Kosはむくんだ顔、シワぐちゃぐちゃ、寝不足でクマ作って、荒れたお肌で参ります。
汚い奴と思わないでください。
あー、、、でも、これがいつもの私です。

一本でもシワを少なくするために、もう休みます。
おやすみなさい。 m(_)m

4月18日(金曜日)
2日目のチェリーブロッサム
昨日と比べて天気は曇り。
そのせいか、2日目で鼻が慣れたのか、昨日よりも香りは控えめに感じるゾ。
あぶない、あぶない、つけすぎ注意報!
両肘の内側とお腹にそれぞれ1プシュずつ。
充分ジャン。

お隣のサクラ、満開につきライトアップで映える映える。
せっかくなのでコッソリ写真を撮ることを決意。
買い物をして帰ったら、夜も8時を過ぎてしまった。
落ち着いたら撮ろうと思っていたら、9時過ぎライトアップはおしまい。
あー、、、全然散り始めていない、ベストの状態のサクラなのにぃ。
そうだよなあ、、、公共施設じゃあるまいし
遅くまで点けて、近所にご奉公なんて訳ないよな・・・。
しょぼーん。

4月17日(木曜日)
開けちゃいました〜!2000年もののチェリーブロッサム
深呼吸・・・・お茶だ。
セラーからチェリーブロッサムを出すついでに、プレジャーズも出してきました。
しょっぱい香りにアップできる日も近い?

朝から天気がよくて、隣りの家のまだ若くて小さい桜の木が一部咲き。
ここの桜は、いつも一番乗り。
出勤途中、こぶしの白い花が満開。
レンギョウも満開。
梅は3分咲き。
桜の枝は、ほんのり赤みを帯びてきました。
日中、25度位まで温度が上がり、風は強かったけど、とっても暖かい。
(部屋のフレグランスが心配になってきた。)

夜、帰ってきたら、隣の家の桜は一気に3部咲き〜5部咲き位までになってる。
しかも、工事用ライトで、ご丁寧にライトアップまで。
去年までには無かった技だ。
隣の敷地から、楽しませていただきます♪

以前チェリーブロッサム着けた時は、桜の季節のあとだった。
今回、咲く前に着けてみたけど、印象が違う。
もったり感が無くて、ちょっとさわやか。
気温のせいかな?

4月16日(水曜日)
今日もアントリーグ
暖かい一日だったのに、香りが前に出すぎずさりげなく、とっても良かった。
時には弱いと感じるくらい。
昨日は、恐る恐る左のひじの内側にプッシュして、右に移してグリグリ。
物足りなかった教訓を生かし、それぞれのひじの内側にプッシュしました。
夕方、講習があってジャケットを羽織っていったのですが、
日中よりホンワカ香りを感じました。

明日は、いよいよチェリーブロッサムを着けようか。
セラーから出してこなくちゃ。
どの箱だっけ?????

4月15日(火曜日)
去年の暮れ、クリスマスの頃購入したカルバンのアントリーグを使いました。
個人輸入で買ってすぐ、ちょっとだけ試したけど、本格的に朝から使ったのは初めて。
1986年発売。
1975年発売のエルメスのアマゾンと1986年のケーレックスと、オンブル・ブルーと、
足して割って薄めたような、そんな感じの香り。
アマゾンよりも、クラッシクさは弱いけど、一番近いかな?
控えめでありながら、可憐なパウダーっぽさもあるフレッシュ・フルーティ・フローラル。
たまにこんな香りも落ち着きますね。

今朝、出勤する時、梅の花が咲き始めていました。
桜もそろそろ開花すると思うので、チェリーブロッサム開封しなきゃ。
やっぱり、古いほうを開けるべきだよね。
ボトルデザインが違うから、悩んじゃう♪

4月14日(月曜日)
無臭の一日を過ごしてしまいました。
午前中は、ゆ〜〜〜〜〜っくり寝て、午後からもそもそと出かけてきました。
こんな時は、試香の旅巡りでもすれば良いのですが、
残念ながら、そういった類の店は皆無。
あぁ〜〜〜。。。

代わりに、春らしい服でも物色と思って行ったけど、これもイマイチ。
以前と違い、オバタリアンの体系に変化している為、
何を着ても似合わない。
あぁ〜〜〜。。。

やっとメール送信できるようになったから、
練習メールをミサさんに。
新幹到着時間をケイタイからお知らせしました。
でも、名乗るの忘れました。m(_)m
まだまだ使い方把握していないから、説明書は手放せない。
買ってすぐに、マナーモードに設定し、満足。
でも、その後、何を受信しても音がならない。
ひっそりとブルブル震えてるだけ。
最初何処をどう設定したか忘れたので、
変更に手間取ってます。
説明書見てがんばったけど、まだ一人で震えてます。
使いこなしの道のりは遠い。
あぁ〜〜〜。。。

4月13日(日曜日)
行ってきました、お食事に。
でも、アクシデント。
会場の家の50mも離れていない近所のお寺が、夕方火事になり全焼しました。
出かけていったとき、消防車がいっぱい。
近くの十字路は通行制限になっていて迂回の表示。
一応、鎮火した後だったので、すり抜けることができました。
見てきたけど、門構えを残して何にも無くなっていました。
後ろでお墓がひっそりとすすをかぶっていたと思います。
(暗くて見えなかったけど・・・。)


モンゴリアン餃子じゃなく、肉まんになっていました。
文字のごとく「まんとう」でした。
ちゃんと皮から手作り。おいしかったです。
モンゴルのスパイスが手に入らないからと、それは省略。
作ってくれたのは、
17歳の高校3年生2人でした。
名前は、バッチュロンちゃんで、ニックネームはバターちゃん。
もう一人は、ジャプハちゃん。
とっても頭がよく、良い子達でした。

モンゴルでは8歳から学校が始まり、
4・4・2年の10年という学校制度だそうです。
高校は2年なんだけど、試験的に3年で終了の学校を作ったらしく、
彼女たちが第一期生だということでした。

モンゴルの言葉も教えていただきました。
が・・・・・キチンと発音できないし、覚えていない。
”こんにちは”が、「せんべの!」に聞こえる。
「せんべの」「せんべの」「せんべの」
と言ったら、「上手です。きれいな発音です。」
と言われてしまった。
ゆっくり言ったら、絶対違う。
すばやく「せんべの」と言ったら、それらしく聞こえます。
さようならは、「ばいあるて」。これも、違うってば!て言われそう・・・。

本日の香りは、ラガーフェルドのフェム(日本未発売)でした。
コメントはあとで書くとして、とりあえずボトルの写真だけセクシー編にアップしました。
ご覧になる方は→ こちら

4月12日(土曜日
朝、思わず手に取ったのがKoseのミリュウ
好きか嫌いかも判らないので、とりあえずおなかにプッシュ。
昼ごろには消えてなくなっていました。
ベースにシュウ・ウエムラノウイングホワイトダイアモンドオスカー・デ・ラレンタ
などと共通する部分を発見。
きっと発売年は近いかも。

先日、英語のページを催促されて、日本語のページのアドレスを教えたお方。
アクセスしてくれたそうです。
さっぱり判らなかったそうで、唯一「歯っ欠け香水年鑑」は理解したらしい。
でも、私がオークションで安く買っているのを知っているから誤解をしている模様。
「鼻粘膜を通過したことがある物・・・」と言うくだりを読んでいないし、理解していない。
全部持っている物のリストだと思っている。
言ってよこしたことは、「オークションって、いいねえ♪」
オイオイ、いくらなんでもこんなにある訳がないだろう。

明日の夜、夕食によばれました。
モンゴルから来た留学生とのお食事に参加することに。
一品のモンゴリアン料理を作ってもらうことにしたそうです。
「食べたいものは?」
という事だったので、「モンゴリアン餃子!」
はて、モンゴルの16歳の高校1年生は、どのくらいお料理が出来るのだろうか?
あの〜、、、できる範囲で結構です。。。

4月11日(金曜日)
今日もフルール・ダンテルディのEDP。
甘さも、濃さも、今の時期にぴったり。
時々、ラルフローレンのローレンや、
YSLのパリ、もしくはパリに似ているブルジョアのソワール・ド・パリ
の香りが恋しくもなる。
要するに、優しい香りを欲していると言うことですね。
あちらこちらで、チェリーブロッサムの書き込みを見ると、
チェリーブロッサムも恋しくなる。

そこで、今日のナイトフレグランス。
似たところで、クリスチャン・ディオールのオーデ・ディオール、エナジャイングを選定。

先日買った、プリペイド・ケータイ。
ようやくメルアドの変更に成功。
恥ずかしながら、3日かかりましたとさ。 (恥)
当分、説明書が離せません・・・。

4月10日(木曜日)
やっとフローラル系の香りジバンシーのフルール・ダンテルディのEDPで過ごしました。
去年の今頃もフルール・ダンテルディのEDP。
今の時期、甘さも濃さもちょうどよくふんわりと香ります。
なに?本当は私のキャラに当てはまらないって?
まあ、そう硬い事言わないで。

英語のページ全然修復に着手しておりません。
2月半ばだよ、と言っておいて、何の連絡もせずに2ヶ月が過ぎてしまいました。
はい、本日催促されてしまいました。^^;
とりあえず、日本語のページのアドレス教えておいたけど、
やっぱ、そろそろ修復はじめないと・・・。

ウチのメルモちゃん。
昨日の朝、やらかしたようです。
ウチの父の座椅子に粗相をしたらしい。(液体のほう)

父の座椅子のコンディションは、メルモが穴掘り動作をする為、
こすれてビニールコーティングがすれて、うっすら穴があいてるっぽい。
そこに液体は吸い込まれていたらしく、ぱっと見には判らない。
我々が起きた時、気がつかない程度。
朝食で父がその座椅子に座りました。
母と私が出勤する時は、父は動かず。

こういう時って、体温で暖められるから、立って外気にさらされ、温度が下がるまで気がつかないのです。
程なくしてトイレに立ったとき、父のオケツは、お漏らしモード。
「やられた!」

ここでメルモの不思議。
母も私も父も、同じデザインの座椅子に座っています。
なぜ父の座椅子だけ穴を掘るのか?
父のオケツは、特別の匂いを発しているものと思われる・・・のか。 <謎>




メルモは、2月28日で2歳になりました。
↑の写真は、
左:生後40日ブリーダーさんの家で撮影。
右:生後2週間、まだ目が見えていない時。


4月9日(水曜日)
半日無臭。
午後になって、思わず見つけたカリタ、、珍しく使ってみることにしました。
箱を開けて、取り出して、「何だ!キャップがさびてる!!!」
よく見たら、大きめの○と小さめの○とがあって、さび色じゃない。
あ、水玉だ。まぎらわしいデザインだこと。
すっかりサビだと思ってしまいました。 ^^;

コレって、ボトルはすご〜く透明感のあるイメージだけど、
実際甘さが強いオゾン系なのよねー。
ホントは苦手系。
クールウォーターウーマンが好きな人にはOKでしょう。
クールウォーターウーマン、クールと言いながら何で甘いんだ?

最近、なんとなーくジャン・シャルルブロッソーの香りが恋しくなってます。
オンブルドールオンブルローズが気になってます。
以前、千趣会で買ったオンブルブルーのミニも
オンブルローズのミニも使い切ってしまいました。

もし、円が190円を切って、180円台になったら
指が動いてしまうと思います。
先週、買い損ねました。
たった5円10円でも、安く買った達成感が違うので
結構こだわります。
コレが唯一ブレーキの役目を果たしているので大切。
じゃなかったら、今頃どうなっているか・・・。

お客さんでオンブルローズが好きな人がいるので、
一緒に買わないかしらとお伺いを立ててグズグズしていたら、
円が安くなってしまいました。
タイミングが命。

私の触手活動ボーダーライン1$>190円
オンブルドール、市場から完璧に姿を消す前に
入手したいな。

4月8日(火曜日)
朝起きたら頭痛・・・寝る前から調子が悪かったけど、
朝になっても治っていないとはショック。
頭痛薬のお世話になりました。

こんな時は無臭にしようと思ったけど、優しい香りを選択。
朝はローザマグニフィカ by ゲラン。
夕方からスソワール・ウジャメ by アニックグタール。
ナチュラルは香りは休まります。

薬が効くまでの午前中は辛かった。
アレルギーも出ていたせいか息苦しく、香りもあまり感じなかったし。

寝不足がずっと続いているから、それが原因かしら。
もっと時間配分を上手にして、
無理せずコツコツと更新していくようにしてみます。
健康第一!

4月7日(月曜日)
休みだ〜〜〜!眠い・・・。いつもだけど。
朝もはよから起こされて、母を駅まで送ってきました。
帰ってきてから2度寝。
でも、寝た気がしない。

遅い朝食を食べてから、昼過ぎにショッピング。
アナログな私、やっとケータイなるものを購入。しかもプリペイド。
使い方判っていないから、まだ登録していないのよ〜ん。
説明書読んで、ある程度わかったら登録するつもり。
バリバリ使ってらっしゃる皆さん、笑ってチョー。 ^0^

それから組み立て式PC用テーブルを買って、
メルモのペットシーツを買って、
気がついたら3時半。
地元でちょっと有名な辛みそラーメンの店に行って辛みそラーメンを食しました。

昨日まで寒かったからと身構えて着てきたのが
ババシャツの上にユニクロのフリースのタートルにフリースの上着。
それなのに昨日と打って変わって暑いじゃないか・・・。最高気温16度だったそう・・・。

マルーシャと比べるために、ブルガリ・ブラックを身にまとい、
辛みそラーメンを、ノーメークで、
しかもカウンターで、顔を真っ赤にして食らって、
まったくオヤジなKosでございました。
(それでなくても鼻水の季節。ラーメン食ってますますたら〜〜。。。)

疲れたから、テーブル組み立ては後回し。
ワゴン2つ付きだから大変そうだなー。

4月6日(日曜日)
♪そらを超ぉえて〜、ららら、星のぉかぁなたぁ〜♪
ゆくぞぉ〜〜!!!アトムぅ〜〜〜♪
2003年4月7日は鉄腕アトム生誕日だそうです。

スウォッチから限定で出た時計「Dream of Atom」のギャザリングのメルマガを昨日受信。
希望小売価格8000円のところ、底値7200円。
しかもICチップ付きで、京都にある手塚治虫ワールド内シアターの入場券機能を搭載とのこと。
残り18個、価格7200円の底値。
アトムがベルトの部分で目をつぶっている青いやつ。
かなり迷いました。買おうか、止めようか。
最終的に指は動かなかった。

今日のFMラジオで、アトムをテーマにした番組をやっていました。
音で耳から攻められると、無性に買わなきゅいけないような気になって、
ギャザリングのページにアクセスしてみたら、完売御礼!
買い逃しました・・・。
フレグランスの限定だと、指が動いてしまうのに、何でこのたび動かなかったのか。
日付が変わって、現在2003年4月7日、
アトムの誕生日の日に後悔しています。
あーあ。。。

凝り性なくコリアンドールの1日でした。

4月5日(土曜日)
そろそろ、フローラルな香りが欲しくなってきたが、意地でコリアンドール
寒!っと思ったら、ミゾレじゃん。
春から一気に冬に逆戻り。

昨日の深夜、更新作業で日本未発売のセクシー編で大間違い。
修正できぬまま24時間近く、人目にさらしてしまいました。
見てた方、笑ってやってください。

あとは、寝る。
体もちませ〜ん。

4月4日(金曜日)
コリアンドール使い始めて3日目。
体調が戻ってきたことも重なって、香りが弱く感じます。
同じ香りを3日以上は要注意。

じっくり見てみると、RainbowScentsは何てマニアック。
じっくり見なくてもマニアック。
私って、つくづくオタクだわ〜!

4月3日(木曜日)
今日の最低気温0度。最高気温15度くらい。晴天。
明日の最低気温0度。最高気温9度くらい。曇り。
きっと、2階の私の部屋は本日20度を越えたでしょう。
う〜ん、気温に神経質な私・・・。
最高気温20度を超えたら、セラーにお引越しだ。

近所のホームセンターのチラシにイビザヒッピー30mlが2680円くらいで出ていました。
サムタイム・イン・ザ・モーニングは1880円。結構がんばっていると感心しました。
こんな田舎にも、香り文化が浸透してきているのを実感します。

マルーシャのページ製作中。。。
本日も飽きずにコリアンドールでした。

4月2日(水曜日)
今日の香りは、ジャン・クチュリエのコリアンドール
さっぱりシプレで、今の気分に合ってるかも。
昨日の夜、半分寝ながら更新作業をして、日記の月換えの作業をしていました。
一応終わったので、休みました。
朝起きて出来栄え確認していたら、3月の日記が「NOT FOUND!」
またぶち壊したかとビックリいたしました。
リンクミスと言うことで、朝のうちに修理が出来たのでホッといたしました。
前回徹底的にぶち壊したおかげで、仕組みがわかり、速やかに修理できたことに感謝して、
本日の日記といたします・・・・。(違)

職場のボイラーは朝のうち直ったし、
オーストラリアン熟女が帰ってきたし。
地元を去ったメンバーからちょっと古めのMacもらったし、
あわただしい一日でした。

先日の日記にも書いた、
ロシアのデザイナー Slavia Zaitsev の香り MAROUSSIA にお目にかかりました。
肌に乗せてもみました。

=香りの感想=
かわいくはありません。
スパイシーオリエンタル。
しょうがせんべいを食べたときのようなピリッとした感じ。
ジンジャーや、シナモンのようなシャープなスパイス。
ゲランのアロマアレゴリアのシリーズのエグザルティングだったけ?とか、
ジャングルケンゾーとかの様な辛いスパイス。
でも、甘さはあまり無く、パウダーっぽさも、拡散性もあまり無い感じ。
ドラマチックに変化する複雑な香りではないように思います。
ラストくらいになってくると、シャープなスパイスはまろやかになり、
ジャンヌアルテスのライオンのトップのような感じに落ち着きました。
こんな感じの個性は、大多数の日本人の好みではないかも。
ボトルの写真を撮らせてもらったので、後でアップします。

4月1日(火曜日)
今日、職場のボイラーから水漏れが・・・。
お湯を使うとピューって出てくる。何時から漏れていたのか、全然気がつかなかった。
明日一番に修理に来てくれることになった。
去年は暖房、その前は冷房、今年はボイラー、
8年過ぎると、そろそろすべてが壊れる時期に入った。困った・・・。

今日1日イヴォアールで過ごしました。
100mlボトルのテスター、半分も減ってません。
結構古く、香りが壊れてるような気がするけど、使ってます。

去年の今頃はフローラルが恋しく、
フルール・ダンティルディ、ダズル・シルバー、ダズル・ゴールド
などが心地よかったけど、今年は甘みの少ないグリーン系シプレが落ち着きます。
最近のトレンドのベリー系、なぜか全然体が欲しません。

オーストラリアン熟女、無事に成田に着いたと連絡が入りました。
さあ、もうすぐマルーシャと出会える!

HOME | 過去ログ


(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED